RYU-JI社長のブログ

電気工事士の方、そうじゃなくても(未経験)ITS社員募集中!!

Share on Facebook
LINEで送る

最近は朝夕が涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ、夏ですねicon_eek.gif温度差に体調を崩すことないように頑張りたいと思います。

建設業界の人離れは本当に全国的な問題かと思われます。チームでモノづくりをする仕事は沢山この世の中にはありますが建設業界のものは特に後世に残るものが多いように思います。

この業界にはいって間もないころ、ある先輩に言われました。10年先にこの仕事が残り後輩たち、同業他社が見たときにどのように思うか考えたら手を抜くことはできない。また、これは自分達がした仕事と胸をはって言えるようにしたい。この時、このおっさん何言うてるんやろとも思いましたが、現場をこなしていく中、いろんな現場で「あの仕事はもう一つやな・・・」みたいなことはよく聞いたように思います。それから、現場を見る目が少し変わり、職人さんたちにどのように伝えればお互いに満足のいく商品が出来るのかを考えながら現場に取り組むようになりました。若いころは、ベテランの職人さんにバカにされながら悔しい思いをして仕事に取り組み、残業もしました。以前も書きましたが、段取りが悪ければ現場は腐る。本当にそう思うようになって仕事をし始めたのが前の電気工事の会社に入って2年が過ぎた頃からだと思います。その時ぐらいから少し大きな現場も任されるようになりました。もちろん、この頃は奥さんもいましたが毎日遅く帰って、毎朝早くに出るを繰り返しながら資格取得のための勉強も欠かしませんでした。また、奥さんも毎日、弁当と朝の移動時に食べる朝食作ってくれておりました。今では、「今日、弁当ないねん」もしくは「現場で弁当とれるんやったらそれで」みたいなことが増えてきたように思いますicon_cry.gif

そんなこんなで、会社も13年目をあと2か月で迎えることになりました。本当に時間が過ぎるのがはやい。今期は本当にいろんなお客様と巡り合う機会が多かったように思います。これも社員の努力の証だと思います。これからも社員一丸となり頑張りますので引き続き、ご愛顧のほど、よろしく御願い致します。

IMG_1481[1]テレビに出てくるような感じ(現場です)

 

来年は、社員旅行に行きたいと思っています。行ければいいのにな―――icon_lol.gif