RYU-JI社長のブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

台風です。昔の話を少し。。。。。ITSまたまた縁がありました。

皆さん、台風ですね。(ミサイルもですが。。。。)

以前の会社で現場管理をしていた時のお話を書こうと思います。電気工事の現場を本格的に任されるようになってからのことですが、とても大きな現場で工事区分責任者として従事しておりました。盤搬入(約30面)を搬入する予定日に台風が接近!!内心なんでやねんと思っておりました。延期することも考えましたが当日に決めることになりました。その日、朝からやはり雨と風がすごいことになっていました、現場の工程もすごいこと(遅れ気味)になっておりました。所長の延期の指示を押切り、搬入することにしました。根拠は重量屋さんが2時間で勝負できると言われたのと間もなく台風の目に入り雨、風がやむのが分かっていたからです。作業手順を大幅に変更したうえ搬入場所も広いことから全部搬入してから組み立てるという荒業ですることになりましたが、職人さんたちのやる気が半端なく上がっていることにも驚きました。少しトラブルはありましたが誰も怪我することなく搬入作業・組立作業が終了しました。この現場は1期、2期工事と連続してありましたので搬入してから1年ぐらいはいろいろと諸先輩方に言われました。でも、その搬入があってから重量屋さんの対応がメチャクチャ親切になったことも覚えております。

その現場に10年以上ぶりに弊社の社員が応援工事で行くことになりました。前回書いた経験ができる現場です。また、その工事の元請さんからも連絡があり本当に縁のある現場だと思いました。弊社の社員のベテランさんはどこに出しても恥ずかしくない職人です。また、若手も最近よく頑張っているように思います。あとは売上!!!

これが一番大変です。

皆さんいろいろと、これからもよろしくお願いします。  ……..ミサイルが

IMG_1256[1]  高知に行ってきました。(桂浜)