RYU-JI社長のブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

最近、嬉しいことがありましたか??私はありました(^^)

先日、父親の古希のお祝いと仕事のリタイヤのお疲れさん会を合わせた食事会をしました。家族総数16名で行いました。僕の奥さんは体調不良のため、不参加でした。少し残念です。

始まりは、長男である私(RYU-JI)の開会挨拶、大したことはありませんが・・・続いて、三男の娘(孫)からの花束贈呈・・爺ちゃんは大喜びの模様です。爺ちゃんの「ありがとう、本当に嬉しい」の一言を聞いてから食事会となりました。この店は私が接待に使っておりましたが、ここ2年ぐらいご無沙汰の店です。私の奥さんが行きたいとのことでしたのでこの店をチョイスしたのですが、前書きのとおり、奥さんは不参加でした。かわいそうに・・・両親も、兄弟も子供たちもおいしいと喜んでおりました。(加古川の味季料理 りんどう)また、接客も素晴らしく大変楽しい時間を過ごしました。 りんどうさん本当に有難うございました。

表題の嬉しいことですが父親が昨年、癌になり治療をしています。

余命期間が過ぎました\(^^)/。

また、今のところ転移もなく体調はあまりよくないようですが、本当に良かったと思っております。このまま、再発することなく過ごせればと思います。

会社の方は、社員が仕事について自分の考えを報告してくれました。新規のお客様になる可能性が高いとのこと。うん、本当に嬉しいことです。

姫路で電気工事の会社を設立して、12年目になりましたが社員がお客様を紹介してくれるとは、初めてのことで本当に嬉しいです。

設立当初は、仕事は奥さんと二人で何とかやっていたのですが、ある日お客様と打合せの時間に間に合わないと思い、バイクで向かったところ途中で交通事故にあってしまいました。巻き込まれたのですが、病院の前での事故でしたので早速その病院へ・・・・

レントゲンの結果、左手の骨折と右手の親指の付け根の脱臼が判明しました。結果から言うと脱臼はもともとで、その状態でずっと生活を送っていたようです。ですので今でもそのままです。小さい頃は野球もしていたので人間の体は本当に不思議です。

それはそれで、大変なことが続きました。保険の支払いが2か月で36万ですと通達がありました。事務所の家賃、その他の支払いが全くできません。保険屋さんに確認すると新米社長なので会社のことまでは面倒は見ませんとのこと・・・その夜、大学のOB会で偶然、大学の先輩(保険の代理店の社長さん)と会う機会があり、話したところ翌々日、保険の支払金額があがったとの連絡がありました。(先輩ありがとうございます)

そんなこんなで、会社の1年目はあっという間に過ぎていきました。

今は、本当にお客様が安定して仕事をくださるので、助かります。

 

最近、いいことありましたか???・・・私はありました(^^)/ ですのでブログ始めますm(__)m

皆さん!!!

何か最近、いいことありました???

私はありました。

有限会社ITSの代表をしております、RYU-JIです。

先日、長男が高専の電気工学科に合格しました。

これを機に今日から、会社のブログをはじめようと思います。

弊社は、創業してまだ12年目の会社です。ですので私も社長12年目となります。

私と一緒に働いてくれるメンバーは現在6名と奥さんです。みんな本当に一所懸命にしてくれております。この11年間で沢山の出来事がありましたが、それは少しずつなにかのついでに書いていこうと思います。

今日はRYU-JIの自己紹介をしたいと思います。

私は兵庫県たつの市で生まれ小学生の時に姫路市に引っ越し、大学の4年間以外、ほとんどが姫路で過ごしております。

小学生の時は動物が好きで獣医になりたいと思い、中学生の時は情報化の時代へ移り変わっていく中、システムエンジニアがカッコいいなと思い、工業高校に入学しました。情報処理の勉強をする学科でしたが途中で断念・・・。ただ、小学6年生から始めたサッカーは中学、高校、大学ではサークル、社会人でも5年程続けておりました。

高校生の時に何でもいいから将来は社長になりたいなと、漠然と思うようになりました。これは、父の影響です。父は私が子供のころから、将来は独立できるようにが口癖でした。そのためには資格の取得、手に職をつけるなどよく言っておりました。これは多分、私がバカだったからだと思います。

高校時代は6人、大学時代には5人の親友ができました。現在は彼らともなかなか会うことができませんが年に1,2度の食事会をするのがいいところで、これがまたとても楽しいです。

社会人になって1度転職しました。この転職先が現在の電気工事会社を設立するまでに育てていただいたところです。まったくの電気の素人の私を現場監督として働かせていただいた修行の場です。

電気屋として独立させていただいたこの会社の先代社長を目標にこれからも頑張っていきたいと思います。本当に良い社長でした。

現在は取引先も増え順調なようにも思いますが、やはり商売ですので浮き沈みがあります。しかし、これで中々楽しいことが沢山あます。少し辛いことも・・・・

この先、いろんなことがきっとあります。その都度、会社や自身のことを織り交ぜてブログを更新しようと思っております。