RYU-JI社長のブログ

姫路の電気工事の会社、電気屋さんは本当に多い~ITSのネーミング~

Share on Facebook
LINEで送る

皆さん、こんにちは(^^)

今日は、入札をする為の手続きの時にふと思い出したことがありましたので書いております。姫路で電気工事を営む会社は、どれくらいだと思われますか?残念ながら多いことは知っておりますが数は知りませんm(__)m。私の知っている姫路の電気屋さんとして屋号がある方は約20社ぐらいです。このうち、お付き合いのある会社は5社です。

IMG_1242[1]***新調したヘルメット***

独立するときに、会社の屋号を考えておりました。○○電気工事、○○電設、○○電気工業のように色々と考えたのですが、ITSとなりました。Industry and Technology  Service これが会社の名前になるもとです。産業と技術のサービスをという意味で屋号を決めました。将来、奥さんが雑貨屋さんをする機会があればスポンサー名が露骨になるのも嫌だと言うのでモダンな名前をと考えたものです。後は、当時の仲の良い友達(大阪の土建屋さん)が会社の経営に途中から参画したいとのことでしたのでそれも含めてこの屋号になりました。結局、彼は保険屋さんとして独立しましたが。。。。彼もまた、奮闘中です。

会社設立後、ある現場で以前の会社のお客さんと偶然一緒に仕事をすることにまりました。その時に「会社の名前これどういう意味?」と聞かれ前述のとおり答えたら   「インチキテクニックサービスやろ?」と…..うまいこと言われました!!!後日、いろんなところで使わせていただきました。そのおかげで、お客様に可愛がっていただいております。また、この屋号では何の会社なのかわからいとも言われましたが最近、電気屋の知り合いが個人事業から法人格を取得するときに2社は同じようなアルファベットの屋号に変更しました。多分、私どもの会社に憧れてのことだと思います。(冗談です)

言いにくい名前ですが、今はお客さんからしっかりと言って頂いております。これは社員が現場でよく頑張っている証拠だと思います。これからも30周年目指して社員一丸となって頑張りたいと思います。とりあえず、15周年を実現します。